2014年12月4日木曜日

3度目の正直!

3度目の正直!

神戸岩を越えて鋸山林道へ!!

1回目は通行止め

2回目は挫折

もう2回も失敗しています。

ここを越えないと、なんだか年を越せないような気がして、再チャレンジしてみました。



五日市駅から出発。

実は輪行する時に、パッキングを済ませ、さあ電車に乗るそ!というタイミングで財布を忘れたことに気がつき、、、その時点であやうく挫折しそうになりました。



財布忘れロスタイムがひびいたので、着いてそうそうと日の当たるところで昼飯。

ほどなくして神戸岩へ!



この先のトンネルがやっぱり怖い。めちゃくちゃ暗いし、岩とかが露出していていかにも幽霊が出そうな雰囲気。



「ここを通過できない者はこの先越せないぞ!」みたいな儀式的雰囲気があります。まぁ短いトンネルですが、、。



そしてコツコツ登ります。

ペダリングのタイミングとリズムにひたすら集中します。

固定ギアで登板する場合、この二つがけっこう重要なのかなと思いました。

季節の違いもあると思いますが前回よりも楽に登れたような気がします。

ようやく鋸山林道の頂点大ダワに到着!!標高994メートル!!制覇しました!!2回失敗しているだけに嬉しかったですね。





奥多摩側へ下っていきます。紅葉こそありませんでしたが、山並みがとてもいい感じです。

風景を楽しむならやっぱり夏よりも冬ですね。雲も無いし、木々も落葉しているので視界を遮るものが少ないです。





けっこう道が荒れていましす。さっそく新しいタイヤが威力を発揮しました。デカイ石に乗り上げましたが、無事に下ることができました。



奥多摩到着後、まだ時間に余裕があったので拝島まで走ります。

だんだん日が沈んできました。



拝島についた頃には真っ暗。遠くに富士山が見えました。



とても風の強い日で、けっこう大変でしたが、天気もよく、鋸山林道も制覇できたの大満足で無事修了。




0 件のコメント:

コメントを投稿