2018年4月28日土曜日

ダートコースを走ってみよう!!

カミさんのニュー自転車もダートコースが走れるように手を加えました。





と言っても、やっぱりパッと見ほとんど変わらないのですが、まずタイヤをスリックタイヤからブロックタイヤへ。

続いてフロントのチェーンリングを42tから38tへ変更!!ダートだもん、ギア比は軽くて困る事はない!!

そして盲点だったのがブレーキ!!これ、ミニVブレーキというものが付いているのですがブレーキを解放する事ができず、タイヤが外せないという問題が発覚!タイヤが外せないと輪行ができないので、車を持っていない自分としてはかなり致命的!ましてやダートなんて都心から外れた所にあるので輪行必須!これは困った。

ネットで色々調べた結果、シマノから「SHIMANO SM-CB90」というケーブルアジャスターが販売されているらしく、これをつければ簡単にブレーキが解放できるそうです。



早急に取り付けてみたら、見事うまい具合にブレーキが解放されました!!いやーーもう本当冷や汗モノでした。

輪行ってけっこう面倒くさいです。

スムーズに輪行できる車種って、多分ロードバイクと折りたたみ自転車くらいしかないんじゃないかなぁ〜。

あとは、今回のようにブレーキとか、泥除けとか、キャリーとかで障害が出てきます。もっと平等にどんな車種でもある程度輪行できないものか!と、怒りがこみ上げる時があります。


まぁそんな事は置いといて、カゴもなんとか輪行袋に押し込んで無事輪行完了。



2台の自転車が揃いました。これからダートを試走します。



今回は三浦半島の大楠山を走ってみる事に。前にロードバイクで行ってボロクソにやられた道です。



いい感じのダートだ!!

快適に走れるぞ!!実に良い!!と思って後ろを見たら、



カミさんは久しぶりの自転車だった為、無理せず押して登り、程なく頂上へ。



頂上はハイキングしている人で賑わっていました。

展望台からの眺めは実に良い!





ここから横須賀方面に下ってみる事に。

この道はハイキングコースでもあるので慎重に下りますが、さすがにシクロクロス車では難しいコースでした。でも距離は短いので自転車を担いだりしながら下り、その後また別の林道へ。



これはなかなかいい感じのダートだ。



アップ&ダウンもほどよく楽しい道でしたが、途中分岐して、気がついたら険しい道へ向かってしまいました。



これがまた道が細くて怖い!!初のシングルトラック!!



さすがに固定では危なそうだったので、こんな時もあろうかと装備しといたフリーギアに切り替え。
ちなみにギア比は前36tの後20tで1.8!!固定ギアのギア比2よりも軽めの設定。



これでダートを思うままに疾走!!



という訳には行かず、フリーにしたものの結局ほとんど自転車を押して歩きました。



でも今まで踏み込めなかった道に踏み込むのは楽しいですね。

三浦半島なら辛くなっても大抵距離は短いし民家も多いので、試走するには丁度いい場所です。

ダートコースを走れると地図を眺めるのも楽しくなりますね。

無事輪行して帰り、今回の旅も無事終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿