2017年12月13日水曜日

秩父サイクリング

古本で買った雑誌「自転車人(No.037)」に秩父で良さそうなコースが紹介されていたので、そのまま行ってみる事に。

がが、、西武秩父駅に行くだけでなんと片道2時間半!!

西武新宿線沿線に住んでいるのですが、それが災いして微妙に急行が使いにくく、結局ほぼ各駅で行く羽目になってしまい、意外とアクセスに時間がかかってしまいました。

気をとりなおして!!西武秩父駅から皆野町まで行き、そこからさらに石間峠を目指します。



県道から林道へ。道が狭くなり、だんだんいい雰囲気になります。



なかなかの勾配を上がり、もうヘトヘトになった所で振り返ると、里山のいい景色が広がりテンションも上々!!



さらに登ります。一体どこまで行くんだ??

そして登りがキツイ!!!

歯を食いしばりながらペダルを踏み込み、いつの間にか山の反対側へ。そこは日陰のせいか積雪があり、用心しながら自転車を走らせます。このくらいの積雪なら走れるので、ちょっと楽しいです。



しかし林道がいくつも交差しているので結構道に迷いそうになります。奥武蔵の林道と似たような雰囲気がありますね。

でも風景は最高!!



そしてようやく石間峠に到着!!





この辺の林道は絶景つづきですね!!



とても素晴らしいです!!しかも色々な林道があるので何度でも来てみたくなりますね!!こんな場所があるなんて知りませんでした!すごいよ秩父。

そこから一気に降って県道を走ります。のどかな風景がつづいて道としてはとてもいいのですが、食事が取れそうなお店が一つもない!!

お腹がペコペコになりもう無心で走りました。そして藁にもすがる思いで見つけた道の駅の両神温泉薬師の湯でお食事処に突撃!!蕎麦に味噌ポテトに味噌ラーメンと餃子を注文!!夢中で食べてしまいました。

やっとお腹が満たされた所で現在地を確認!!そしら三峰口駅まで後わずかという所まで来ているではないか!!

程なくして駅に到着しましたが、もう電車が後5分で出発!!輪行する暇なんかないじゃん!!しかも次の電車が1時間後、、、もう終わったと思ったら、駅員さんが「自転車もそのまま乗れますよ!!早く乗車してください!!」との声が!!慌てて切符を購入し飛び乗りました。

初めてのサイクルトレイン!!なんて快適なんだ!!涙が出そうでした。



いやーーーもうすべての電車で自転車がそのまま乗れるようにならないかな、、、なんて淡い気持ちになりながら西武秩父駅に到着。

旅の締めはちちぶ餅!!



今回の旅も無事終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿