2017年12月3日日曜日

秋ヶ瀬バイクロア7

去年秋ヶ瀬バイクロアに遊びに行きました。しかしこの時はレースには参加しませんでした。

そして今年!

シクロクロス車を買ったので、とりあえず参加してみるか!!

ネットで調べたら今年はトラッククロスという固定ギア限定のレースがあるとの事!!これはいい!!そのままエントリー!!

しかし、どんなレースなのかな??疑問に思っていました。

そして当日!!



なんだこれ!!



皆んなやんちゃ!!そしてガチだ!!

とてつもなく速い!!



私はてっきり2周だと思っていたので、全速力で走ったら後5周の文字が!!

顔が青ざめました!!

という訳で3周目からスピードダウンしたものの、やっぱり周りが速いので、必死でペースを維持しようとします!!

おかげで心拍数が上がりすぎて死にそうになりました!!



また階段がね、、、練習なんかしていないのでスマートに降りる事なんて出来やしない。



もう早くゴールしたい、そんな気持ちしかありませんでした。

残り1周はもう歓喜でしたね。この1周を回れば終わる!それしか考えていませんでした。

という訳でゴール!!ヤターーー!!

そのままぶっ倒れました。



息が上がりすぎていてとても苦しかったです。

過去最高に過酷でした。

でもこの過酷な状態でゴールできた自分に少し驚きました。頑張った自分!!


そして「MASI SPECIALE CXSS」は、シクロクロス車だけあってその性能を遺憾なく発揮しました。むしろ自分の技量不足を感じるほどでした。

レース用にカスタムするとすれば、、、ビンディングペダルを装着してもっとギア比を重くしたいですね。

普段はトゥーストラップを使用しているのですが、トゥーストラップをはめる余裕なんて全くありませんでした。しかし足が固定されていないと踏み込んだりバックを踏んだりする時に不安な気持ちになります。

そして峠のような坂道なんてまず無いので、ギア比をもっと重くしてペダルの回転数を下げれば、心拍数も少しは抑えられるのかなぁと、、、思いました。

あと、他の人は純粋なピストフレームにフラットバーで、ブレーキを外して、少し太めのタイヤを装着するスタイルが多かったです。

なるほど!!そいう考え方もできるのね!!


しかし、マイペースな自分としては、、、レースで爆走するよりも峠の登り道をゆっくり走る方が性に合っていますね!!!

もし次回シクロクロスに参加するなら、、、もっとゆるいレースに参加したいです。


そしてカミさんもカーゴバイククラスのレースに参加。

こちらは荷物を積んで争うレースです。

もう自転車がおかしい。



なぜか自転車の上に自転車が!!

カミさんも普段使っているジャイアントのクロスバイクで参戦!!



堂々の4位!!!

しかしカーゴバイククラスの自転車は皆んな階段で苦戦していました。見ている分には面白かったです。


まぁいい経験ができたという事で、今回のレースも無事終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿