2017年11月2日木曜日

おっと!!なんだコレ!!シクロクロスのシングルスピード!!

だいぶ前にこんな自転車が欲しいと書きました。



あれから3年!!

とうとう買ってしまいました!!



おっと!!なんだコレ!!なんかボロいじゃないか!!

そうです中古品です!!

なんと、中古の固定ギアシクロクロス車を買ってしまいました。

本当はね新車を買おうと思っていたんですよ。

ただね、いろいろ条件があって、しかも3年前からまた条件がコロコロ変わりましね、、

※固定ギア化が可能
※カンチブレーキ
※スロービングフレーム
※できればクロモリフレーム
※あまりレース感のないもの

という訳でいろいろ探していました。

候補としてはサーリーのクロスチックとかオールシティのネイチャーボーイとかあったんですが、

サーリーのクロスチックはホリゾンタルフレームだし、ネイチャーボーイはちょっとレース感が強いかなと思っていました。
あと、けっこディスクブレーキ化の波もあって、カンチブレーキが付けれるフレームがまだまだ有ると言えば有るのですが、かなり減少傾向にあって、そろそろ買わないと無くなってしまうな、、、という焦りがあったんですよね。

そんな時にたまたま目に入った中古車を見て、「あれ!これいいんじゃない」と思い、とりあえず見に行って、そのままお買い上げしてしまったのが「 MASI SPECIALE CXSS 2013年モデル」です。


この自転車の何が気に入ったかと言うとズバリ「形」です。

スロービングフレームなのにフロントフォークが少し湾曲している(ベンドフォーク)のがいいなと思ったんです。!!

スロービングフレームだと大抵ストレートフォークなんですよね。

まぁベンドかストレートかの違いなんてあんまり良く分からないのですが、なんかベンドフォークの方がツーリング車っぽくて個人的に好きなんですよね。欲をいえば、カーボン製じゃなくてクロモリ製のフロントフォークなら尚良かったのですが、まぁ今をときめくカーボンだしそのくらいは妥協してもいいかなと思いました。


ちなみに何故スロービングフレームがいいかと思ったのは、前にキャンプ用に買ったバイクパッキングのサドルバックが、今のホリゾンタルフレームの固定ギアだと不恰好だったので、サドルバックがバッチリ決まる自転車がどうしても欲しかったのです。ちなみに取り付けてみたらバッチリでした!!


正直コレの新品があれば万々歳だったのですが、現行のモデルは多段ギア化していました。

これから少しづつ手を加えて楽しんでいきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿