2017年10月11日水曜日

ディスク・メディアも一期一会 その37

十数年前、この半人間、半ペンギンジャケットを見た時は、もうそれだけで衝撃は走りました。

●Penguin Cafe Orchestra / Penguin Cafe Orchestra



そしてこのアルバムを聴いた時は、「こんな音楽があるのか!!」と仰天したものです。こんなに気持ちいい音楽聴いたことありませんでした。

だけど、このアルバムは友達に貸したまま戻ってきませんでした。

その後こんなDVDを発見!!


●Still Life at the Penguin Cafe



ペンギンカフェとバレエのコラボレーションというすばらしすぎる内容です。

このバレエの動き、、これに何度ホレボレした事か!!こいう動きってアニメーションに通じる所があるなと思って、いつも感動して見てましたね。

そんな思い出のあるペンギン・カフェ・オーケストラ!!

現在は「ペンギン・カフェ・オーケストラ」のリーダーのサイモン・ジェフスの息子、アーサー・ジェフスが中心となり「ペンギン・カフェ」を結成し、父親の意思を引き継いでいるそうです。

そしてライブ公演もあるとの事なのでこれは見逃せないと、即チケットゲット!!合わせて最新作もゲット。

●Penguin Cafe / The Imperfect Sea



これがまた素晴らしい内容でした。



個人的には大好きなクラフトワークがカバーされていて(曲名はFranz Schubert)最高に感動的でした。

話は逸れますが、クラフトワークは自分の好きなアーティストがことごとくカバーしていて今度クラフトワークのカバー曲を紹介できたらいいなと思っています。

という訳でライブ公演に行ってまいりました。





ライブ中は撮影できませんでしたが、あらかじめアルバムを聴きこんでいたので、生の演奏で聴ける贅沢感に感動。特にFranz Schubertを演奏してくれた時はマジで涙が出そうになり、最高のライブ演奏でした。

ちなみにライブ会場でセカンドアルバム(The Red Book)とTシャツを勢いで買ってしまいまいた、、、

という訳で、ライブ会場で購入した人の特権!!ということでポスターにサインしてもらいました。



しかもこの日は偶然にもカミさんの誕生日という事で、そのことを伝えたら、サインと共にハッピーバースディも書いてくれました。

嬉しいーーーというかカミさんがウラヤマシイ!!!!

我が家の家宝として飾っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿