2017年8月20日日曜日

いろいろ理由はあるけれど、

最近何かと理由をつけてサイクリングに行かなくなる事が多いですね、、、「輪行が面倒くさい」とか「天候が怪しい」とか「朝早く起きるのがヤダ」とか「翌日も疲れがとれないからヤダ」とか、、、行っちゃえば楽しいんですけどね。

今回も山の方に行く予定だったのですが、「路面が濡れていて、天然ウォシュレットを浴びるのがヤダ」という理由だけで山は中止。

泥除け付きの街乗り自転車号に切り替え、生田緑地あたりをポタリングしました。

多摩川サイクリングロードをちょっと走り、程なくして生田緑地に到着。

まずは岡本太郎美術館に行きます!!

緑道を歩いて行くと、、やたらとデカイ彫刻が現れる!!オオーーーー!!歓喜!!

そしてモンスターみたいな彫刻も出現!!もう映画のセットみたいですね、、、。

関係ありませんが、岡本太郎のデザインしたモンスターが登場する映画があります。その名も「宇宙人東京に現る」!!

実はまだ見たことないんですが、こんな巨大な目ん玉が東京を襲ったら、もうそれだけでカッコイイです。

岡本太郎美術館をゆっくり観覧し、お土産まで購入。

ビーチボールと、

過去の展覧会のポスター!!!

このポスター超カッコイイですね!!岡本太郎のエネルギーが伝わってくるような素晴らしいデザインだと思います。またこの展覧会やってほしいです。

街乗り号ならカゴが付いているので、お土産も買えますね。でもさすがにポスターはちょっと嵩張りましたが、、。

最近はカゴにメッセンジャーバックという組み合わせが多いです。

メッセンジャーバックは背負う為に作られているのに、カゴに入れるなんてちょっと情けない感じもしなくはないのですが、雨にも強いし、生地も丈夫だし、荷物が増えたら背負う事も出来るので、結構便利です。

この自転車で、今度は尾根幹を超えて町田の方に行きます。

ちょうど登りに入ると日が差してきて、とにかく暑い!!尾根幹はロードバイクの方が多く、こんな自転車で汗かいて登っているのはさすがに私だけでした。

そして山を超えて着いた場所は「自由民権資料館」!!

なんじゃこの資料館!!と思って、前から気になっていたのですが、ようやく訪れる事が出来ました。

館内をゆっくり観覧しましたが、、、正直展示内容が難解ですね、、、展示物を見ても手紙とか名簿とか書類とかなのでさっぱり分からず、ひたすらパネルを読んでいかないと理解できない。でもパネル読むだけなら資料館いらなくね、、、と思ったりもしてしまいました(別に資料館を批判してる訳ではないですよ、素直な感想です)。おまけに知らない人ばかり登場するので、もうお手上げ状態でしたが、まぁこいう歴史の上に今の自分達がいるんだなと思いました。

記念に「風刺漫画に見る明治」という冊子を購入しました。

帰りは尾根幹を通らず、、、府中から多摩川サイクリングロードを通って帰宅。

よくよく考えると、ある程度の距離をフリーギアで走ったの久しぶりだなと思いました。固定だと踏み込むんで走る感じがしますが、フリーだと回して走る感じがして、感覚的な違いがありますね。

いろいろ理由をつけて走らない事も多いですが、いざ走るとやっぱり楽しい!!という事で今回の旅も無事終了!!