2017年4月23日日曜日

たかがデザイン、されどデザイン!

久しぶりに自転車をカスタムしました。

以前はよくカスタムしていたんですけど、最近は消耗品を交換するくらいになってしまいました。なので本当にカスタムっぽいカスタムは久しぶりな感じがします。

実は以前から街乗り号のクランクがデザイン的に気に入らないというか、なんか似合っていないなと思っていたんですよね。



ただ性能的には問題ないし、街乗り用バイクなのであまりお金をかけたくないなという都合がありました。

また、バイクショップに行けばシングル用のクランクが売っているのですが、ちょっとカッコよすぎるんですよね。

なんかママチャリな気分なのにスポーティなクランクというもなんか違うなと思っていて、チープなんだけどちょっと変わったデザインのクランク!そいうのがあったら交換したいなと常々考えていました。

そしたらね、発見してしまったんですよ、近所のアウトドア・バイクショップで程よくチープなクランクが!

値段も驚きの4,500円くらい!!安い!!

という訳で早速交換。

まぁ素人なので、ボトルキャップのネジ山がなめてしまって、あやうく交換不可能になるのではないかと焦りましたが、、、なんとか無事交換できました。





まぁ正直ほとんど変わらないんだけど、黒くてクラシカル風のデザインは前より断然にカッコよくなったと、、、思っています。

ギア比は42×18で2.33で以前より軽くなりました。



試しに乗ってみたら、やっぱりギア比が軽くなった分だけ漕ぎ出しが軽いですね。とても気持ちよく走りました。

パーツを変えるとやっぱりテンション上がりますね!!必要以上に色々な所を走ってしまいました。

たかがデザイン、されどデザイン!!

気にいったデザインの方が、やっぱり使っていて気持ちいいし、もっともっと乗りたい!!って思わしてくれます。





0 件のコメント:

コメントを投稿