2016年10月31日月曜日

ディスク・メディアも一期一会 その30

ただいまスタートレックを見ています。言わすと知れたアメリカのご長寿SFテレビドラマですね!!宇宙を宇宙船に乗って冒険する話です。

以前から興味はあったのですが、何せ膨大な作品数があるのでどこから手を出していいのか分からず、手をこまねいていたのですが、今年はスタートレック50周年という事でアメリカのNASAがお祝いをしていて、これはやっぱり見ないとダメだなと思い、ようやく手を出したのです!!



スタートレックを見て宇宙に興味を持った人は多く、NASAにはたくさんのスタートレックファンがいるそうです。

という訳で、友人からスタートレック・ヴォイジャーを借りて見ています!!



でもこれだけでもテレビドラマで約6年間くらい放送されていて、1話45分くらいの話が実に172話もあり、時間にすると129時間!!さらにそのドラマシリーズが(シリーズによって話の数は異なりますが)あと4シリーズもあり、プラスして映画も12本!!

いやいや!!びっくりですね!!

という訳で、果てしない宇宙の物語に出発した訳です。

とは言ってもヴォイジャーもようやくシーズン3を見始めた所なので、まだ半分も見ていないのですが、一言で言うと奇想天外ですね!!

本当にね、地球で生活していたら考えられないことがドンドン起こるんですよ!!タイムトラベルもするし、空間が歪んで一つのものが二つになったり、人間が(宇宙人ですが)DNAレベルで合体したり分離したり、、下手すると、これだけで一本の映画が撮れるんじゃないか!!というような内容もあります。

実際に転送システムで人間が合体する話は、クローネンバーグ監督の「フライ」とまったく同じで、このフライも転送システムで人間とハエがDNAレベル合体してしまうという話で、それだけでも悲劇と純愛が入り混じる素晴らしい作品なのですが、それを45分にぶち込むという大胆さ!!

もうちょっとディテールが知りたいストーリーがたくさんあり、想像力を掻き立てられますね!!

でもこれは「宇宙」という、まったく未知の空間だからこそ成り立つ話で、そいう意味では確かに宇宙に興味が湧きます。

ヴォイジャーは前半と後半で雰囲気がだいぶ変わるらしくて、後半の展開もビックリさせらる事が多いのだとか!!これからが楽しみですね!!まだまだ宇宙は果てしないです。

最後にバルカン式挨拶!



「長寿と繁栄を」

今知りましが、YUKIのファーストアルバムの写真がバルカン式挨拶だったとは!!!スタートレックの影響力はやっぱりスゴイですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿