2016年3月19日土曜日

水辺の旅

この頃雨だったり花粉症だったりで、なかなか自転車に乗れる機会に恵まれませんでしたが、この前ようやく自転車に乗りました。

今回は荒川、中川、水元公園、江戸川と川沿いの道を走り手賀沼へ。水辺をめぐる旅となりました。



最近思うのですが、自転車に乗っていると自然と水辺に接する事が多くなりますね。サイクリングロードはたいてい川沿いにあるし、峠に行けばダムやら池やら源水が多い。奥多摩などに行けば自分達が飲んでいる水はこんなところから来ていたのか!!とビックリします。東京のような大都市も自然の恵みがあってこそなんだなと思ったりします。

そんな水辺をめぐる旅、まずは荒川へ、天気が良くて気持ちい!!が河口側に行くに従って強風に、、、辛い。



そして中川を走ります。サイクリングロードなのか歩道なのか、はっきりしない道がところどころ続いています。



中川からまた別の川へ、しばらく走ると水元公園に到着!!ここまで来るのに思った以上に時間がかかりました。風が強いからなのか?俺のチャリが遅いのか?それも見通しが甘すぎなのか?まぁ自分はやっぱり適当なんだなと思いました。ここでランチタイム。





巨大なトランポリンを発見!!試しに乗ってみたら、食べ物が出てきそうになりました。



そして江戸川サイクリングロードへ!!



ここは道も広くて綺麗だし、人も少ない、おまけに追い風で走っていて最高に気持ちいい!!

しばらく走ると菜の花が咲いていました。すごく素敵!!このままずっと走っていた気持ちになりましたが、後ろ髪を引かれる思いで一般道路へ。



狭い車道を走ると柏に到着、そこからまた少し走って、ようやく手賀沼に到着!!ちなみにここにもサイクリングロードがあります。



しかし空が曇ってきて沼もなんだか殺風景な感じに、あいかわらず風も強くて走るもの一苦労。オレは何を求めてこんな場所まで来たのか?なぜここをゴールに設定したのか?

いやいや、たとえゴールが殺風景でも、ここに自転車で来た事に意味があるんだ!!

そうだ!!自分を見失うな自分!!







そんな事を考えていましたが、、、

妙なものを発見。

はじめは「また行政がチープな白鳥の置物なんか置きやがって!!市民を馬鹿にしてんだな」なって思ったら、

いやいやこれよく出来てるな!!

Uターンして、さらによく見てみると、動いてる!!!



なんと本物の白鳥が二匹、サイクリングロードの左右に佇んでいるではありませんか!!

人が近づいてもビクともしない、やけに人間慣れしている白鳥だな!!





しかし、こうやって白鳥がいると、、結構デカイですね、、ちょっとビビりました。

手賀沼には白鳥がいる!!

という事が分かったので、めでたしめでたし、今回の旅も無事修了。












0 件のコメント:

コメントを投稿