2016年3月12日土曜日

コンパクトディスクも一期一会 その24

最近ソニックユースを聞き直しています。改めて聞くとやっぱカッコイイなと!!

でもソニックユースってメジャーな割には結構聞きにくい存在ですよね。ニルバーナとかダイナソーjrは聞きやすいんだけど、ソニックユースは聞きにくい!!

私も初めてソニックユースを聞いた時はあまり良さが分かりまでんでした。それでもしばらく聞いているうちにいつの間にかハマってしまった!そんなバンドですね。

オススメのアルバムは?と聞かれると、すべてのアルバムを聞いた訳ではありませんが、多分「すべて」と答えるしかない。そのくらいキャリアもあるし、メジャーだし、いろいろな方向性のアルバムを作っていて、その過程を聞くのもソニックユースの魅力なのかなと思います。

今改めて聞いているのはgooですね!!メジャーデビュー作でソニックユースの中ではロックっぽくって、比較的聞きやすい作品だと思います。

●Sonic Youth / goo ‎



このレイモンド・ペティボンの絵がいいですよね、、パッと見、車でドライブしているのかな?と思ってしまいますが、実はコレ、連続殺人事件(ムーアズ殺人事件)の新聞記事に掲載されていた写真を絵にしたんですよね。なんか皮肉っぽいですよね。

そしてダーティ!!

●Sonic Youth / Dirty



この一見可愛いけど、どことなく不気味な縫いぐるみの写真は、現代美術家のマイクケリーによるものなんですが、CDケースを外すとね、、この写真ですよ!



小学生の男の子って汚いもの好きじゃないですか!!もうその小学生のノリなんですよね。

もうソニックユースってこうゆうセンスなんですね。だから好きなんです。

まぁなんか結局ソニックユースのアルバムのジャケット紹介みたいになってしまいましたが、最後にソニックユースの魅力とは、、、、下の記事がすべてを言い表していますね。

「ソニック・ユースに13歳の少年から非難の手紙」

無断で恐縮ですが、、一部引用させてもらいます。

------------------------------------------------------------------------------------
全部正直に言わせてもらう

俺は13歳で、バンドをやっているけど、あんたたちよりも断然上手い。これはマジだぜ。あんたたちは俺が今まで観たバンドの中で最悪のバンドだ。実際レベッカ・ブラックより酷いね。ベーシストはコードをひとつ弾いているだけだし、ギターはチューニングができてないし、実際コード自体弾いてない。俺もやってみたけど、あんたたちのようは酷い音は出せないね。あんたたちの音楽は悪い冗談みたいに聴こえるよ。ドラマーは普通だけど、ヴォーカルはマジで酷い音痴だ。あ、ブラック・キーズってバンドは2人組だけど、あんたたちよりマシだぜ。

俺、そしてあんたたちの酷い音楽を偶然聞くことになったほぼ全員より
------------------------------------------------------------------------------------

批判しているのに逆説的にソニックユースの魅力をすべて言い当ててしまったという皮肉!!

「あんたたちの音楽は悪い冗談みたいに聴こえるよ」が、まさにソニックユース魅力ですね。













0 件のコメント:

コメントを投稿