2015年11月26日木曜日

コンパクトディスクも一期一会 その20

久しぶりにアバンギャルドなCD買いました。

●Denier Du Culte ‎/ L'Archange Enflammé




●Denier Du Culte ‎/ Messe Around



Denier Du Culte は「ドゥニエ・ド・キュルト」と読むらしいです。

フランスのアバンギャルド・ロック・グループで、のちにLieutenant Caramel(リュトナン・カラメルと読むらしいです)という、エレクトロ・アコースティック・グループになっていきます。

エレクトロ・アコースティックとは、アコースティク・ギターとは全然関係なくて、エレクトロ(電子)+アコースティック(生の音)という意味。具体的に言うと、ドアを閉める音とか、歩く音とかを録音して、それを再構成する音楽実験で、結果的にノイズっぽい音が多いです。

話を戻しますが、そのエレクトロ・アコースティックになる前のアバンギャルドなロックの感じが、今聴くと逆に新鮮でカッコイイいなと思う訳です。



ちなみにLieutenant Caramelも二枚持っています。

●Lieutenant Caramel ‎/ The Pandora's Box




●Lieutenant Caramel ‎/ Early Tape Works






リュトナン・カラメルの魅力とはなんですかね、、、アンダーグランドなアート性といえば良いのか?
アカデミックなスタジオでの実験音楽というよりは、実験的な音楽を多用しつつ、幻想的あるいは悪夢的な世界観をアンダーグランドな場所で作り出しているところかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿