2015年10月19日月曜日

サンフランシスコのピストバイク・クルー MASH !!

サンフランシスコのピストバイク・クルーのMASH(マッシュ)が来日中という事で、さまざまなイベントが開催されている模様。私も密かに潜入し、その熱気ぶりを見てきました。

そもそもマッシュって何?という事なのですが、ピストバイクに乗って街をハチャメチャ仰天テクニックで走る人たち、、と言えばいいのでしょうか、、??

あるいはそれを映像に収めて、世界中に影響を与えた人達と言えばいいのでしょうか??

映像はこちら→MASH 2015 TRAILER



でもマッシュの何が凄いかと言うと、ブレーキの付いていないピストバイクで、街中や坂を猛スピードで走る事です!!

初めて見た時絶句しました!!

アメリカってこんなのが許されるのか!!

日本でこんなことやったら即たたかれます。実際にノーブレーキピストが問題になりましたしね。

まぁ許されるか許されないかという事ではなく、根本的な社会の構造が違うんだなという事に衝撃を受けました。


話を戻しますが、そのマッシュが来日し、まずはマッシュメンバーと東京を巡るグループライドに参加してきました。



まずはマッシュメンバーが紹介され、注意事項などを説明されます。

このライドに参加した人数は90人以上なのだとか!!!

3グループに分かれましたが、それでも30人!!

30人で東京の街を巡るって、、、経験した事ない事態です。



正直、マッシュのメンバーというよりも、この大勢の人数で道路を走る事に興奮してしまいました。



道路占拠状態!!

なんかデモを起こしているみたいです。

クリテカル・マス!!

「道路は車の為だけじゃないぞーーー!!!」

「自転車も安全に走れる街をーーー!!」

なんていうシュプレヒコールはもちろんありませんし、それが目的ではありませんでしたが、個人的には痛快な気分でした。



集団も途中からバラバラになり、コースも変わったりなんかして、誘導するメッセンジャーの方々は大変そうでした。

まぁ、これだけの人数が集まれば無理もありません。



出発時は東京タワーと聞いていましたが、皇居周辺に到着。ここで解散。



なんかいい経験ができました。


その後、新宿でマッシュの新作ムービーのお披露目があるとの事なので行ってみる事に。

近くには自転車がモニュメントのように置かれています。



チケットはありまでんので、当日キャンセル待ち。

運良くチケットをゲット!!

聞けばチケット応募者数はなんと2000人との事。すごい人気ですね。

肝心のムービーは、、、会場の熱気と相まって、とても面白かったです。

ただ自転車が走っているだけの映像ですが、撮影の工夫や編集などが卓越していて、見ていて飽きませんでした。

途中、ふつうの市民が自転車に乗っている様子が映し出されましたが、その人達が皆んなユニークでいいなと思いました。

最後に舞台挨拶。



監督が「この映画を見て自転車に乗っている気分になってくれると嬉しい」という発言をしていて、それが印象に残りました。












0 件のコメント:

コメントを投稿