2015年10月15日木曜日

バースディ・ライド・イン・軽井沢

ヨメさんのハッピーバースディ!!

何か欲しい物は無いかと尋ねたところ「無い」と一言。

まぁ付き合いも長いので、プレゼントネタも尽きているのも確か。

ならば物より思い出!!

という訳で、軽井沢でも行くか!!、、、自転車で、、、、。

と提案したところ、案外OKが!!

しめしめ、旅行に行けるし、自転車に乗れるし、ヨメさんの誕生プレゼントにもなる。一石三鳥!!なんてラッキーなんでしょう。

という訳で、バースディ・ライド・イン・軽井沢!!

1日目は高崎からスタートし、下仁田、妙義山、碓氷峠を越えて軽井沢へ。
2日目は北軽井沢、鬼押出し、嬬恋パノラマラインを走るというプラン。

1日目は生憎の雨模様。しかし走っているういちに曇りになり、途中から晴れ間も見えてきました。

下仁田の駅の道で昼食を食べた後、妙義山へ

妙義山は山なのでとうぜん登り道。ゆっくりのんびり登ります。連休中でしたが、雨模様のせいか観光客もまばら、オートバイで走っている人が比較的多かったです。

ほどなくして中之岳神社に到着。

着いた時は妙義山は雲の中でしたが、しばらくすると雲の中からゴツゴツした岩が見え始め、じょじょに見えてくる勇ましい山の姿は、なかなかの迫力。日本じゃないみたい。

神社は激坂ならぬ激階段!!おもわず膝が笑ってしまいました。

妙義山を下り、今度は碓氷峠へ。

この峠は廃線となった線路と平行していて、電車好きには有名な場所なのだとか。まえから行ってみたいと思っていた場所です。

有名なメガネ橋

廃線はハイキングコースとして整備されていて、歩く事ができます。

峠も急な勾配はほぼ皆無なので、楽勝!!と完全に甘くみていたら思いのほか距離があり、けっこう疲労しました。

標高が上がるにしたがって、すこしづつ葉っぱが紅く染まってくるのがいいですね。

峠を過ぎると、もうそこは軽井沢。1日目も無事終了。

2日目の朝は、寒さと眠気と空腹と思いもよらぬ急坂に意気消沈。地図上で見るのと実際に走ってみるのでは、まったく違いますね、、、でも見事な快晴で、浅間山が見えはじめると、テンションもようやく上昇!!

鬼押出しに到着。目の前には噴煙を吐き出す浅間山が、、、

鬼押出しは視界が開けて、なかなか眺めがいい。嬬恋がいっきに見渡せます。

しかし、この辺はがお店が無い、、、開店30分前の喫茶店に突撃!!そこでホットドックとコーヒーを注文し、やっと朝食にありつけました。お店の人は僕達みたいな自転車で来る人もいれば、バイクで来る人、別荘に住む人など、、いろいろな人が来るから面白いと話していました。

コンビニで昼食を買い込み、再出発。

今度は嬬恋パノラマラインを走ります。

名前の通りパノラマがつづきます。走っていて気持ちいいですが、アップ&ダウンの連続でけっこう疲労が蓄積されていきます。

そして愛妻の丘に到着。

いちおうヨメさんのバースディ・ライドなので、ここで愛を叫ぶ予定でしたが、おもった以上に人が多かったので恥ずかしくなってしまい割愛。

小声で愛をささやいときました。のんびり昼食を食べて小休止。

パノラマラインはまだまだつづきます。

途中から山岳地帯へ

山の方に来ると紅葉もすすんでいました。

ここまで来ると看板に「草津」の文字が、、、あぁ〜〜草津に寄って温泉に入るプランもいいなぁ〜〜そこで一泊して翌日は渋峠!!なんて妄想をしておりました。

パノラマラインはこの辺でおしまい、私たちの旅も終演です。万座・鹿沢口駅までいっきに下り無事終了。

高原を走るのは気持ちがいいですね!!ヨメも満足してくれたみたいで、良い思い出を作ることができました。