2015年7月2日木曜日

関東の山遊びスポット!!奥武蔵へ

関東の山遊びスポット!!奥武蔵へ2人で行ってきました。

今回は奥武蔵の北側へGO!!

定番コースのグリーンラインとはまた違った雰囲気なのだとか!!



というわけで正丸駅からスタートし、いきなり刈場坂峠を登板!!

そしたら嫁のロードバイク号は私を後にしてスルスルと登板していくではありませんか!

「まぁいいだろう、どうせ何処かでバテているだろう」

しばらく登る、、、

「あれ、なかなかロードバイク号に追いつかないなぁ、、、」

またしばらく登る、、、

「あれれれれ、、、どこまで行ってもロードバイク号が見当たらない、、、」

と思ったら、余裕の表情で私を待っていて、写真を撮られてしまいまいした。



榛名山ヒルクライム以降、嫁の登板能力が飛躍的に向上した様子!!

対して私も固定ギアで斜度10%前後の登板もなんとかこなせるようになったのですが、、、そのぶん遅く、、というか、遅く走る技術を身につけたような感じです、、慣れれば慣れるほど遅くなる??変な自転車です。

そんなこんなで刈場坂峠に到着!!



なかなかの登りでしたが、ここから奥武蔵の北側へ向かいます。

まずは堂平山へ。

なんか天文台があるみたいなので向かってみることに、、



おお!!

天文台は視界がひらけていて、360度のマウンテンビュー!!想像以上に良い場所!!





案内板によると前回行った三浦半島の大楠山まで見えるのだとか!!本当かよ!!


こんどは定峰峠を越えて山を下り、そこからまた二本木峠へ向かいます。

噂によるとかなりの激坂なんだとか、、

私は激坂を迂回して二本木峠に行こうと提案したのですが、嫁は「行きたい!!」と、、、。

そう言われれば行くしかない、県道を走り、信号を曲がるといきなりキツい坂が出現、、マジかよ!!!

またしても嫁のロードバイク号が先陣をきります。



私ものんびり登板開始、、、なかなかの激坂がつづきます。

登っていくと、高原が見えてきてテンション上昇!!そして彩の国ふれいあい牧場に到着!!



ヤギがメーメー鳴いていました(あたりまえか)

あれ、でもまてよ、二本木峠は??

よくよく地図を見ると、、激坂で名高い二本木峠はもういっぽん隣の道のようでした!!!、、、マジで、、、、この道だって十分激坂だったのに、、、!!

まぁ登りごたえは十分にあったので結果オーライ!!ここでコーヒーブレイク。







休憩後、二本木峠に到着。



そこから県道を走って釜伏峠経由で秩父方面に下っていきます。



高原あり、雑木林ありで景色が変わっていき、とても良い道のりでした。この道は登板しても楽しそう!!

あとは黙々と走りゴールの西武秩父駅に到着。



充実した時間を過ごすことができので今回の旅も無事終了。



















0 件のコメント:

コメントを投稿