2015年5月11日月曜日

ギアクランクあたりから「ギギギギー」ときしむような異音が、、

前回のつづき

ギアクランクあたりから「ギギギギー」ときしむような異音が、、。



今回は登板の時にきしみ音が鳴るので、駆動系あたりが怪しい、、、

しかしここで単純に駆動系と決めつけてはいけません、なぜならハンドル周辺やシートポストのあたりも登板中にきしみ音を発するからです。

でもハンドルに体重を掛けても音はしないし、登板中に立ち漕ぎしている時にきしみ音がするのでシートポストの可能性も薄くなってきまいした。さらにクランクギアのある側できしみ音がしている事が判明。やっぱり今回は駆動系ということになりました。

では駆動系という事ですが、まずチェーンリング、ボトムブランケットあたりが怪しい、、、

という事でチェーンリングのボルトを交換してみることに、、ちょっと奮発してスギノのアルミ製の3,000円くらいするのをチョイス!!がが!事件発生!!なんか知らないけどスギノのチェーンリングボルトとシマノのペグスパナが噛み合わず、うまく締め込むことができない!!なぜ??そうこうしているうちにネジがナメてしまい、自分ではどうする事もできない状態に、、、自転車屋へ行って、みごと外してもらいました。

また別のチェーンリングボルト(これはスギノのスチール製で1,000円くらいのもの)を買って、ようやく締め込む事ができました、、、が、、相変わらずきしみ音は無くならない、、ここまで苦労して、、、まさに悪夢。

ボトムブランケットのグリスアップ、、がこれでもきしみ音は無くならい、、、。もう寝ても覚めてもきしみ音の事が頭から離れない、、、。

次に疑わしいのはペダルと後輪のハブのネジの緩み、、がこれも試したが、きしみ音解決にはならず、、、、、。

もう泣きたい。

あとは、可能性は薄いがハンドル周辺をグリスアップ、、、やっぱりダメ。

もしかしてチェーンリングが寿命???

これは自転車屋に見てもらわないとよく分からないので後回し。

残りは、、、シートポストのグリスアップとチェーンの交換。

これも可能性は薄いがやってみることに、、

そしたら、、、

きしみ音が止みました。

やったーーーーー!!!

シートポストが原因だとは考えにくいので、チェーンがきしみ音の発生元だったみたいです!!!

チェーンは4ヶ月前に交換したばっかりだったし、きしみ音がする前にチェーンが伸びそうな気もしますので、やっぱり異音の発生元は分からないものですね。


これでようやく悪夢から解放されました!!めでたしめでたし。










0 件のコメント:

コメントを投稿