2015年5月19日火曜日

山賊になろう!!

ロードバイク乗り4名+嫁と私の6名で第3回榛名山ヒルクライムレースに参加してきました。

榛名山ヒルクライムレースは群馬にある榛名山の下から上の榛名湖までいっきに登る自転車レースで、約16キロ・平均斜度6パーセント、最大勾配14パーセントの道のりです。

そもそもあまりレースには興味がないのですが、嫁が参加すると表明し、嫁が参加してオレが参加しないのはいかがなものか!ということで参加することに。しかし、参加するにあたって自転車は変速機付きフリーギアじゃないと参加できないことが判明。

固定ギアしか持っていない自分としてはいきなり出ばなをくじかれたわけです。

レースの為に自転車を買うのはさすがに無理だし、自転車を借りる案もあったのですが、ちょうどいいレンタサイクルも無く、他人の自転車を借りるのは気を使うし、自分に合っていないと走りにくいのでお流れとなり、唯一シングルフリーで参加できる初心者コースに参加する事にしました、、。

初心者コースは約6キロ・平均斜度4.6パーセントの道のり。

正直物足りないコースですが、参加しないよりはマシかなと、、、。


当日のレースは朝が早い(ホテルを出るのはなんと3時45分!!)ので、前日に受付をします。

そしてコースを試走



試走は固定もフリーも関係ないので、いつもの固定ギアで榛名湖まで一気に目指します。もはや試走ではありませんが、、、。



なんとか榛名湖まで登ることができました。ちょっと冷んやりしていて気持ちいいです。山の形がおわん型で綺麗ですね。

そして帰りに榛名神社に寄ってみました。



榛名神社のてまえにある男根岩





険しい岩の間にある、迫力のある神社は想像以上に楽しめました。


夕食はトンカツスパゲティ!!!デミグラス風トンカツソースのかかった、ありそうでないスパゲッティ。お子様ランチみたいでした。



皆んなが緊張する中、朝が早いのでビール2本飲んでむりやり就寝。


そしてレース当日



ヒルクライムレースだけに、これでもか!!ってくらいハイエンドバイクが並びます。けっこう荘厳な風景ですね。自転車の見本市みたいです。



速い人から順に出発するので一番遅いカテゴリーの私は待ち時間3時間以上、、、。皆んなを見送ってからようやく初心者コースも出発です。

初心者コースはママチャリも参加可能で子供ずれの人も多く、のほほんとしていますがママチャリでもちゃんと変速機付きの自転車が多く、自分みたいなシングルギアの人はほぼ見かけませんでした。ちょっと以外。

ようやくレース開始。

6キロなんだから猛ダッシュして登ろうか!!いやいやいちょっと大人気ないか、、、いやいやレースだから、ある程度は子供ずれを蹴散らしてでも猛スピードで登るか、、、いやいやそれなら榛名湖コースの方に参加しろって思うよな、ここは大人しく、、、なんて葛藤をしていたらあっというまにゴールに到着。



ん〜〜〜〜〜、何の引っかかりもなく、あっけなくゴール、、欲求不満!!!!

カーボンかアルミ製のロードバイクが大多数を占める中、クロモリ、シングル(固定ギア)、マスタッシュバーの自転車が浮くこと浮くこと、もうレースの反逆者、山賊にでもなったような気分です。



もうこうなったら山賊になろう!!




最後にモツとウドンが入った、山賊にぴったりなご当地B級グルメを食して、今回の旅も無事終了。


ちなみに結果は571人中71位でした。そして嫁さんは榛名湖まで無事完走しました。めでたしめでたし。


0 件のコメント:

コメントを投稿