2014年11月25日火曜日

トーベヤンソン展への道のり

ムーミンの生みの親、トーベヤンソンの展覧会を見に、自転車で2人で横浜のSOGOデパートまで行きました。

まずは多摩川サイクリングロードを河口側に走ります。



そのまま京浜道路を走ってしまえば横浜なのですが、今回は寄り道。

鶴見川サイクリングロードを走って、川和富士公園まで行ってみることに。



鶴見川サイクリングロードはちゃんと道が整備されていて思った以上に走りやすい。とても気持ちよかったです。

途中の休憩で立ち寄ったスーパーに入ると、なにやら異様にデカイ生き物が歩いているではないか!!!



これはまさか!!



コアラのマーチのコアラ!?

しかも写真を撮ると片足を上げてくれるという愛嬌のあるサービスまでしてくれて!なんていい奴なんでしょう!

思わす友情の握手をしていまいました。

そして新横浜を通り、港北のイケアでおそめの昼食!





お腹が空いていたので、オードブルやらカレーやらポテトやら、食べたいものをトレーにのせまくる!!

それでもお会計は一人千円以下!!

そしてイケア店内をなんとなくウロウロ!見ているだけでも楽しい。

そんなことをしていると、あっという間に5時を過ぎてあたりは真っ暗に!

やばい!肝心のトーベヤンソン展をまだ見ていない!!

川和富士公園はまた別の機会に行くことにして、今度は折り返し横浜に向かってもくもくと走りました。

トーベヤンソン展はムーミンの挿絵やら絵画作品やら立体作品やら、いろいろな作品が観れて、トーベヤンソンの人柄を知ることができました。

個人的に気になったのが、戦争中に描いていた「GARM」という雑誌の表紙絵。

政治批判的な絵の割には、色づかいとか、線のタッチとか、ちょいちょいでてくるキャラクターが妙に可愛くて、そのユーモアのあるセンスがとてもいいなと思いました。



という訳で、トーベヤンソン展も観れたので、今回の旅も無事修了。









0 件のコメント:

コメントを投稿