2014年9月18日木曜日

あなたの東京でオススメの場所は?

ラジオで「あなたの東京でオススメの場所は?」というクエッションがあり、その時「和田峠」と思ってしまった自分がいました。

アクセスが便利で、峠もいいですけど、峠を降りてきた後にのんびり走る陣馬街道がとても好きです。

今回は醍醐林道を通って和田峠へ、、



道はほとんどがど舗装されていますが、落石やら小枝などがいっぱい落ちていて、しかもガードレールの無い箇所があったり、野生のサルが出没するなど、けっこう緊張感のある道のりです。



勾配も距離もなかなかの手応え!!もうヘトへト。



そして最後にちょっとだけダートを走り和田峠に到着!!

相模湖側は相変わらず通行止めですね。基本的に相模湖側から登って八王子側に下るのが好きです。

今回は峠に自転車を止めて、陣馬山までハイキングしてみたいと思います。



道は茶屋の脇の階段から。看板では15分から20分くらいと表示されています。



この階段が意外とキツ!



まだかまだかと思っていると、視界が開けてきます。

馬の彫刻が見えました!



山頂に到着!!都心も見えます、山側の村や町も見渡せます。
日差しがあたたかくて気持ちいい!!ここで少しお昼ねをしてしまいました。





ハイキングのお客さんが沢山いました。都心から近くて人気スポットみたいですね。

自転車を止めてハイキングというのも、なかなかいいコース。

和田峠の新たな魅力を発見できて、満足して今回の旅も無事終了。





0 件のコメント:

コメントを投稿