2014年7月17日木曜日

河口湖自転車一泊旅行

ずっと前からやってみたいと思っていた自転車一泊旅行をようやく決行、こんかいは2人で行きます。

だんだん暑くなってきたので行き先は涼しい河口湖に決定。

お宿をとって、極力荷物を少なくし、山を楽しむコースです。

1日目は高尾山口駅からスタートし、道志道をひたすら走って山中湖&河口湖へ。
2日目は河口湖&山中湖を通って三国峠、明神峠を越え御殿場へ、そこから長尾峠、仙石原、芦ノ湖を走って旧街道を下り、箱根湯本の温泉でゴール。

山のオンパレードです。

まずは高尾から出発!!
アップ&ダウンのつづく道を走りながら、じょじょに標高が上がっていきます。





お昼に飲んだジンジャエールが最高に美味しい!!
さらにじんわりじんわり登り、ようやく道志道の最高峰、山伏峠に到着。と言ってもトンネルしかない殺風景な場所です。



このトンネルを越えると、、、山中湖に到着!!サイクリングロードを気持良く走ります。雲の合間から少し富士山が見えて感動!!やっぱり富士はでかい!!



そこからさらに走り今回のお宿のある河口湖へ
富士山には雲が取り巻き異様な迫力!



次の日は河口湖から出発。
忍野経由で山中湖へ、この辺の道はとても気持いい、最高でした。



そして富士山の眺めがいい三国峠の方面へ。しかし雲が多く富士山は見えません。それでもなかなかの絶景。高原に来たみたいです。





峠を越えると地獄の傾斜角度18%!!恐ろしいの一言。御殿場の町並みがいっきに見渡せます。



峠を下り、御殿場で昼飯を食べ、こんどは長尾峠。

木々が生い茂り、木漏れ日が気もいい!!車も少なし傾斜もキツくない。これは最高と思ったのもつかの間。いけどもいけども峠が見えてこない、、、。





そんなこんなでちんたらと登り、ようやく峠に到着。ここは富士山も芦ノ湖も見える絶景ポイント!!ただし富士山は雲に隠れてやっぱり見えませんでした。

神奈川県側には大涌谷、芦ノ湖、仙石原がいっきに見渡せる風景は感動の一言。



峠を下り、仙石原、芦ノ湖を走れば、ゴールが見えてきます。






最後の難関、激下り坂の旧街道をいっきに走れば、あっと言う間に箱根湯本。



ゴールの温泉「弥坂湯」に到着。疲れた体には温泉が染みわたり、もう言う事なし。最高!






最高の思い出と、虫の音をききながら今回の旅も無事終了しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿