2014年7月11日金曜日

ちょっとイカれた固定ギアバイク

さてさて、前回ひっくり返されたハンドルの真価を問うべく、サイクリング開始しました。

今回は多摩川&浅川サイクリングロードを通り、林道日影線を通って小仏城山へ。
帰りも同じルートで帰りました。



浅川サイクリングロードは高尾まで延びているんですね。この道のおかげで山へのアプローチがだいぶ楽になりました。



そして林道日影線へ。
過去に1回行ったことあるのですが、、、、



ダート&激坂!!

やばいです。

このやばさ、忘れていました。

クソ重い鉄パイプ、固定ギア、28Cの心細いタイヤ。

まるで刃がたたない。

少し漕いでは休み、自転車を押して、また少し漕いで、休む。



ダートの後は舗装された道がつづきますが、これまた激坂。
もう何度心折れそうになったことか。天気が良かったのでハイキングの人もたくさん見かけました。



でも登りきったところは、、、





高尾山の後ろに都心が一望できる絶景です。(写真だと分かりにくですが、、、)
遠くは新宿のビル群まで見えます。
あそこから自転車で来たのかと思うと、感慨深いものがあります。
でもこんな所に自転車で来る人などほぼいない。周りはハイキングの人達ばかり。
ちょっと肩身の狭い思いをします。

そんなこんなでダサくてママチャリのようで、おおよそスポーツ感のすっぽ抜かれてしまったような平面図の自転車ですが、乗ってみた感じ、とても良好です。



100キロ前後ほど乗りましたが、肩の痛みはほとんど解消されました。気持登りが楽になり、平地での走行が遅くなったような気がします。

ダートもロードも、ガンガン走れる自転車が欲しいなと妄想しつつ、ちょっとイカれた固定ギアバイクに苦笑して今回の旅も無事終了しました。










0 件のコメント:

コメントを投稿