2014年5月22日木曜日

江戸川サイクリングロード

暑くならいうちに平地を気持良く走ってみようかなと思い、今回は江戸川サイクリングロードを走ってみました。



ゴミゴミした都心を走り抜け、篠崎ポニーランドあたりから江戸川サイクリングロードに入りました。



きれいな道が川沿いに延びていて、とても走りやすいです。

天気はサイコーだったんですが、花粉症で鼻水が止まらず、気にしているとなかなか進まないので、もう垂れ流し状態で走行。かなり苦しめられました。



都心から離れていくと、だんだん田んぼとか畑が広がっていきます。



江戸川はいつの間にか埼玉県と千葉県の境界になっていました。



お城が見えてきました!関宿城です。

ここで江戸川は利根川とぶつかり、江戸川サイクリングロードは終点です。

せっかくなので関宿城に立寄ました。



中は資料館になっていて、江戸川や利根川の過去の様子などが分かるようになっていました。







上は展望台になっていました。とにかく緑が広がっています。

まだ時間に余裕があるので、利根川サイクリングロードを走り、渡良瀬遊水池まで走ってみました。





利根川添いはやっぱり田んぼや畑が広がっています。



渡良瀬川に入ると田中正造の記念碑がありました。







ようやく渡良瀬遊水池に到着!!

ここは足尾鉱毒事件による鉱毒を沈殿させるために作られた遊水池だそうです。だから田中正造の記念碑があったんですね。

この広い湖を眺めて今回の旅は無事終了。











0 件のコメント:

コメントを投稿