2013年1月17日木曜日

雪道ポタリング

東京大雪!!でもその翌日はとても晴れました。風もあまりないし雪さえなければ最高の自転車日和。

しかし、雪はさすがに怖い。でもこの晴れは乗らないともったいない!!

という事で、、、

恐れず自転車に乗っちゃいました!


ポタリングのお伴はもちろんクロスバイク。
これが雪道をどこまで行けるのか?そんな挑戦もありました、、が、、、、。


ほぼ走行不可能でした。

タイヤがやっぱり街乗り用なのでぜんぜん走りませんね。
人や車なんかも通るので、スリップしてぶつかったらそれこそ危ない。ここはやっぱり押して走りました。

でも幹線道路は雪があまり無かったので、ポタリングは続行。今回目指したのは東京湾に突き出ている若洲公園。

しかし道中はかなり過酷なものとなりました。

何が過酷かと言うと、それは泥です。バックにも服にも靴にも容赦なく泥が跳ね上がってきます。全身泥まみれ!




そんなこんなで若洲公園に到着!!新雪はまだ何とか走れました!


公園には大きな風車がありました!こんな巨大なプロペラがビュンビュン動いているのは、まじかで見るとかなり迫力があります。

そして、これまた巨大な橋、東京ゲートブリッチ!!上に行くことも出来るみたいですが、この日は残念ながら休館していました。



とても広々していて、なんかもう外国に来たみいな感じがしますね。ポタリングで来るにはちょうどいい場所かもしれません。


海越しに東京の街を見るのもはかなかいいですね。こうやって見ると、とても小さい街のような気がしてしまします。


その後なんとか無事帰宅できましたが、本当に大変だったのはその後でした、、、。

もう自転車の泥を落とすだけで何時間もかかりました。

オマケに自転車にもいろいろ不具合が生じてしまい、それを直すのにもまた時間がかかりました。

全身泥だらけで、いったいどうしていいのやら、、、やれやれ。

という訳でこのクロスバイクで悪路を走るにはやっぱり無理があるという結論にいたいりました。
雪道を走るにはディスクブレーキ&ゴツいブロックタイヤ&泥よけもあったらイイかも。

普段では得られない経験ができたのはとても良かったです。





























0 件のコメント:

コメントを投稿