2012年10月14日日曜日

ニューウェーブ

たまに「何かいいニューウェーブない?」と聞かれることがあるので、ちょっとまとめてみようかなと思いました。
と言ってもここに紹介しているバンドはたまたまネットで見つけたもので、平面図自身も良く知らないバンドがほとんどです。ちなみニューウェーブとはパンクの後におこった音楽ムーブメントです。

ニューウェーブは「1人の天才よりも100人の凡才」みたいな感じで、代表的なバンドと言えるのがあまりなく、そのかわりに把握するのが困難なくらいの膨大なバンドがいるので層の厚い世界です。ちなみに平面図はうさん臭いテクノ風が好きです。


GRAUZONE / FILM 2
よく知らないバンドだけど、このフィルムかっこいいね。



Mittageisen / Neues China
スイスのバンドらしい。なかなかカッコイイね。


Yello / Bostich
Yelloはなんか聞いたことがある。こういう映像のノリ好きだな。


Stephan Eicher / Komm Zurueck
また良くわらないのがでてきね。どこで見つけたんだろ、、。切ない感じがいいね。


Tuxedomoon / Komm Zurueck
Tuxedomoonは比較的有名かも。しかしこの映像ブラックだな。


Club Moral / Nazis of the Night
これまた怪しい感がするね。こんなの絶対売れないよな。


Chrome / Informations
Chromeも比較的有名かも。有名だけどちゃんと押さえときたいバンド。


Pseudo Code / Far Away From My Own Land
これはなかなかカッコイイな。妙な緊張感がいいね。


Nervous Gender / Live At The Target
これは前のブログにも紹介したヤツだ。このチィープ感がいい。


Schaltkreis Wassermann / LUX
コレちょーカッコいいじゃん。こんなのが普通に埋もれているなんてあり得ない。


Body Electric / Magic Electronic
これも以前のブログで紹介したヤツだ。このジャケットがなにげに好きです。


Bal Pare / Meilleur Du Monde
アートぽい映像がこれまたカッコイイね。意味がよくわかんないけど。


Bruce Haack / Thank You
コレはニューウェーブではないけどちょっと通じるものがあるかも。


UNITS / DIGITAL STIMULATION
UNITSは好きです。コレはCDも持っています。


Bazooka / Stil Leeg
これまたマイナーな臭いのプンプンする作品だね。


coitus int. / Run To The Station - Feel Lucky Skunk!
ちょっとパンクっぽいね。チープな感じがイイ。


De Brassers / They Wanted Us Away
これなかなかイイね。


Evitaxal / GEMINI
また意味分かんないのが出てきたねー。ちょっとトリップ感があるな。


WAX HEROES / she was she was
うん、イイ。


Scorpion Violente / Viol et Revanche
このジャケット、引かれるね。


Die Kapazität / Musik für kleine Mörder mit Blick auf dem See
このバンドのジャケットもカッコイイね。ニューェーブはカッコイイジャケットが多いわ


Cultural Amnesia / Dance
この陰鬱な感じがマニアックだね。


Clock DVA / Axiomatic and Heuristic
Clock DVAわりと有名だと思います。


Craig Leon / Region Of Fleeing Civilians
アメリカの作曲家・プロデューサーらしい。なにげに重鎮的存在なのかも。


Sprung Aus Den Wolken / Leidenschaftlich
これはオススメ!!


kraftwerk / Kraftwerk
そして落穴的存在がクラフトワーク。これはかなりカッコイイです。


やっぱ平面図はパンクよりもニューウェーブの方が性に合ってるな。パンクよりも意味が分からなくてダサくてヘンテコでやっぱり売れなそーな雰囲気まるだしの感じが大好きです。



















0 件のコメント:

コメントを投稿